太朗君の戯言

日々の出来事を自分用に書き残しています。面白くは書いていません。

手巻き煙草日誌か?

先日盛岡のドンキホーテで購入したブラックデビル

昨日巻き切った。

40gで98本できた。

約4日分?

シャグが1,040円。

フィルターが180円。

ペーパーで70円くらい?

約1,300円で4日?

一日320円?

一ヶ月で考えると10,000円。

上手く巻けるようになってきて

巻くのも楽しくなってきた。

このまま行けばいいな。

 

ペーパーを煙草屋で買うと50枚110円。

Amazonでまとめて買うと75円。

フィルターを煙草屋で買うと200個360円。

Amazonでまとめて買っても355円。

フィルターはドンキホーテで買えればいいかなぁ?

まぁおいおい。

 

次のフィルターからエクストラロングになる。

シャグの量が減る。

持ちやすくなる。

問題は喫煙時間が短くなることで一本で満足できるかということだ。

 

最近一日に何本吸っているか数えてないので、

どうなのかわからない。

巻く練習も兼ねて多目に吸っている気がする。

まぁそれでも4日で100本くらいな感じ。

7時間寝ているとすると、

起きている時間は17時間。

17時間で25本。

1時間に1.5本。

てことは40分に1本か。

思ったよりは吸っていないな。

 

昨日一関のドンキホーテでコルツ4種類とドラムを1パケ買ってきた。

まず一番気になっていたコルツのバニラを開けた。

開けたときのバニラの匂いは強烈だったが、

吸ってみるとメンソールフィルターのせいもあって

そんなにバニラバニラしていなかった。

口の中が甘ったるくはなったが。

リピートはしない。

まぁ基本的にメンソールフィルターなので、

煙草に香料がつけられていても

あまり関係は無いのかな?

と思う。

次はドラムに行ってみようと思っているが、

まだ何日かかかる。

たばこ値上げの前に

これだっ!

と決められないと思うので、

まとめ買いはできないな。

まぁしゃあない。

コルツもフリーバーニングペーパーが付属していた。

残念。

スローバーニングペーパー付属はチェだけなのか?

そう考えるとチェ、

一択な気もしてくるが。

 

ローラーはどれくらい持つのだろうか?

スペアシート1枚付いてきたが。

半年持てばいいけれど。

使い続けてみないとわからないな。

 

本数を減らさずに

どこまで安く上げられるか、

それを愉しんでいる。

FORTEを一日25本吸うと、

一日約453円。

一日120円くらい安くなる計算。

 

しかし煙草幾らくらい値上げされるんだろう?

手巻き煙草1パケとFORTE一箱の値上げ額にそんなに差が無い予想。

そうなるとFORTEだと一日500円を軽く超えてしまう。

それは困る!

ということで手巻き煙草に移行している。

 

手巻き煙草を上手く巻けないでいたのは、

前まで今の1.5倍くらいのシャグの量で巻いていたからのようだ。

どこまで減らせるか試していく内に上手く巻けるようになった。

 

どんどん色々な種類のシャグを試したいが、

開封したらできるだけ早めに使い切らないと

乾燥しちゃって辛くなるので1パケずつ吸っていくしかない。

ヒュミドールを使えばそれは防げるかと思われるが、

香料は飛ぶ。

だから1パケずつ吸うしかない。

混ぜれば無限に味の種類は増えるが、

そこまでやり始めるには歴が浅い。

メンソールフィルターだし。

 

なんか有名っぽいドラムを試してみて、

それがどれだけのモノかがわかれば

この先の手巻き煙草ライフの方向性が決まってくると思われ。

まぁドラムはちょいとお高めだから

ものすごく良いものでなければ

リピートはしないだろう。

 

さて、

今日はどうしようかしら?

 

盛岡のリサイクルショップに屋外用灰皿を買いに行こうかしら?

2,200円で良さげなのがあったんだよね。

もっと良さげなのは8,800円だった。

アレは買えない。

 

妻もようやく起きてきたので、

活動開始しましょうかね?

 

ぢゃ、また。