太朗君の戯言

日々の出来事を自分用に書き残しています。面白くは書いていません。

寝てる間大変だった。

なんか変な夢を見たり、
目が覚めてトイレに行って寝落ちしたり。
コントミン100ミリ飲んだからかな?
めっちゃ眠れたんだけど、
もう本当に寝ぼけていたような気がする。

そして朝。

最近は調子がいい方なので外出も多いが、
調子が悪い時は外に出ないからな。
みんな僕が起きていられないほど倒れることを知らない。
まぁ別に知ってもらいたいというわけではなく、
いつも元気なわけじゃないよ。
ということを知ってもらいたいわけでもないが。
障がい者にもいろいろいることは知ってもらいたい。
目に見えて障害がわかる人は問題はあまりないのさ。
僕みたいに目に見えない障害の人は、
親しい周りの人は知っているけど知らない人には本当にわからない。
かといって特別扱いしてほしいわけではない。
普通に接してくれてかまわない。
ただ、
普通の人より傷つきやすかったり、
疲れやすかったりと、
普通に働けない程度に困ってるくらいで。
遊ぶことも頑張らないとままならない。
遊ぶことが社会復帰への道の一つなんです。
遊べるなら仕事しろじゃなくてね。
うつとかの人は遊んでるうちに症状が和らいでくるから、
気にせず遊ぶのが仕事だと思ってリハビリすればいいけど。
僕なんかだと遊ぶのも命がけみたいな感じだから、
まず何事も気楽にやれるようになることから始めようよと。
まだ仕事始めてもすぐ休まないといけなくなってしまう状態なので、
もっと3割くらいの出力で過ごすことを覚えないといけない。
昔よりはだいぶできるようになってきたけど、
気を抜くとすぐトップギアでアクセル全開でチキンレース状態になってしまう。
人に危害を与えるとかじゃなくて、
自分自身のコントロールができなくて頑張りすぎて倒れるという症状。
それがわかってもらえなくて困ることはけっこうある。
人と接するのもけっこう大変。
かなり疲れる。
でも気がつくのはかなり疲れた後で、
接しているときは忘れてることが多い。

僕はこんな感じなんですよ。
まだまだ書ききれませんが。
0か100かという基準が、
30から70くらいできてればオッケーと思えるようになる。
それが今の課題。
超難しいけど。
それができるようになれば働けるかな?

そんな感じ。

ぢゃ、また。