太朗君の戯言

日々の出来事を自分用に書き残しています。面白くは書いていません。

統合失調症。

まだまだ知られていませんが、
統合失調症はけっこういるようです。
でも僕自身もほとんど出会ったことがありません。
社会に出てきていないのでしょうか?

統合失調症とは、
脳が過剰に働きすぎて正常な活動ができなくなる病気です。
根本的な治療法はまだありません。
しかし、
なり始めの急性期を過ぎてしまえば、
ちょっとやる気が出ないだけの普通の人とパッと見区別できません。
そこがまた厄介で、
正常な人が難なくできることができなかったり、
ストレスに弱かったり疲れやすかったりします。
でも決してなまけているわけではないのですが、
そこがみんなに理解理解してもらえないのです。

僕は半分働くのをあきらめています。
まず障がい者求人というものが世の中にはありますが、
まだまだ求人数が少ないのと、
身体障がい者を募集しているものが多いためです。
精神障がい者はまだまだ働きにくい世の中です。
クローズといって、
病気を隠して就職しようとすることもできますが、
病気のことがバレたら即解雇というケースが多いです。
なのでオープンといって病気を打ち明けて就職しようとすると、
履歴書すら見てもらえないことがほとんどです。
クローズで面接まで行って、
歓迎ムードだったのに病気を抱えているんですよと打ち明けた途端
手の平を返して落とされたこともありました。
理解してもらいつつ働ける場を見つけないと、
長く続けることは難しいので、
僕はクローズで行くのは無理だと思っています。

今はまだ両親が健在なのでなんとかやっていけてますが、
両親が介護が必要になったらと思うと
不安でしかありません。
できるだけ介護が必要なことにならないでもらうしかありません。

僕は幸いなことに結婚することができて、
妻と暮らしています。
病気の僕とよく結婚してくれたなと思います。
まだ急性期の頃から付き合っていたので、
本当に理解してくれているのだと思います。
元気でいてくれればそれだけで良いとも言ってくれています。
本当に感謝です。
しかし僕が甘えすぎている気もします。
できるだけ働けるように頑張って行こうとは思いますが、
まだまだ社会が精神障害に対しての理解が足りないので
長い時間が必要だと思います。

ぢゃ、また。