太朗君の戯言

日々の出来事を自分用に書き残しています。面白くは書いていません。

禁煙開始から約2か月くらい?

最後に煙草を吸ってから、
2か月が経ちました。
今でも吸いたくはなりますが、
実際に吸ってはいません。
気楽ですね。
吸える場所を彷徨い歩くこともなく、
煙たいのを我慢することもなく。
本当になんで吸ってたんだろうと思えるほどに平気です。
統合失調症の症状を抑えていたわけでもなく、
ただただニコチン中毒になっていただけだった8年くらい。
今はだいぶ落ち着いています。

依存性がなければ煙草たまには吸いたいなとなぜか思いますが、
吸ったらまた辞めるのが大変だから吸わないようにしています。

しかしストレス発散しているつもりが、
逆にストレスを溜めていたとは思わなかった。
運ばれた先の病院の看護師さんに言われなければ、
煙草吸わない人生を歩んでいただろうに。
ま、
これも経験ですかね。
煙草吸う場所を制限するくらいなら、
法律で喫煙を禁止してしまうくらいじゃないとダメだと思います。
売るけど吸うなはひどいと思う。

禁煙したいけど辞められないという方は、
禁煙セラピーという本を読むといいです。
僕もそれで辞められました。
色々出てますが、
一番最初に出された普通の新書本で十分だと思います。

煙のない生活はとてもいいですよ。
あなたもぜひ煙のない生活を送れることを願っています。

ぢゃ、また。