太朗君の戯言

日々の出来事を自分用に書き残しています。面白くは書いていません。

65文字制限の壁。

以前、

中古でMacを買ったときに、

データを入れようとしたときに

「ファイル名が長すぎます」

と表示されデータを移動できずにMacを使えず、

すぐに売り飛ばしてしまったことがありました。

しばらくして、

とあるMP3データのファイル名が異常に長いことに気づき、

これか!

と思いましたが、

ファイルが数百個あったので

そのまま放置していました。

そして今、

もしかしたらiPhoneを使うことになるかもしれないということで、

思い切ってデータ名を削りました。

2時間以上かかりました。

でもこれでようやくアップル製品も使えるようになります。

アップル製品とはMacintoshの頃から相性悪いので、

ほとんど使っていませんでしたが。

iPad air は持ってますが、

スロー動画撮影と200sのモニターとしてしか使っていませんでした。

中身の動画をバックアップできるようになるのかな?

 

朝からデータ整理で頑張ってました。

モニタが眩しいので、

明るさ変えられるのかな?

といじってみたら、

ブルーライトをカットする機能があるじゃないですか。

色味は変わっちゃいますが、

長時間パソコンする場合にはいいですね。

 

しかし、

パソコンの動作が速くて快適です。

今までの時間と労力を返してと言いたいくらいに。

 

マウスは買ったけど、

キーボードは実物触って決めたいので買ってません。

付属の安い打ちづらいキーボードを使ってます。

まぁこれも慣れなのかな?

某ネカフェのキーボードよりはマシですが。

どうしようかなぁ?

しばらくは我慢して使おうか。

 

まだまだデータ整理するものたくさんあるッス。

それこそきりがないほどに。

よくも集めたデータが。

 

ウチのHUBが死んでるかもしれないっぽいって書いたっけ?

このデスクトップも、

最初繋がらない!?

なぜ!?

ってなったけど、

ルータに直接ケーブル刺したら繋がった。

もしかしたら古いノーパソもいけるんじゃない?

と、

思うのだが検証は先延ばし。

HUBだけ買っとこうかな?

またAmazonで。

配送業者の人ごめんなさい。

 

今日は久しぶりにダーツを投げに行こうと思うのだが、

最寄りのネカフェは超混むので妻と2台借りることができない。

なので少し時間はかかるが離れてるネカフェに行く。

色々試しながら投げたいので、

一人で他の事考えないで投げ込みたいのです。

妻と一緒に1台で投げると、

投げる回数がだいぶ少なくなってしまうので、

別々の台で投げるのです。

一通り試し終えたら一緒の台でもいいのですがね。

 

はてなブログの仕組みも覚えないといけないと思いつつ、

後回しになってます。

たくさんのことが後回しになってます。

いかんなぁ。

 

スピーカー売り飛ばすのも面倒だなぁ。

4000円しなかったはずだから、

売値2000円くらいじゃないと売れない。

それプラス送料700円だろ?

それプラスシステム利用料10%。

実質1000円くらいしか売り上げがない。

手間賃を考えると、

時給300円くらい?

割に合わない。

ああ。

 

もう8時。

あっという間だなぁ。

最低10時に出発って妻が言ってたから、

あと1時間は起きてこない可能性がある。

でも僕も準備しなきゃないから

そろそろパソコン作業を終えないといけない。

 

ぢゃ、また。