太朗君の戯言

日々の出来事を自分用に書き残しています。面白くは書いていません。

感覚過敏なのかな?

僕は小さな頃から、
あらゆる感覚が過敏で大変でした。
それが統合失調症の原因の一つかもしれません。
でも痛覚は鈍感で、
怪我しても痛くなかったりして非常に危険です。
外からの情報は敏感ですが、
自分の中の情報には鈍感なのかな?

五感が敏感で、
非常に生きづらいです。
テレビもうるさくてイライラします。
人混みも苦手です。
もう外に出るときは
イヤーマフとサングラスを着用しようかしらと思ったりしています。
しんどすぎて。
耳栓失くしちゃったからなぁ。
どこ行ったんだろ耳栓。

音楽聞きながらダーツはできません。
音楽のリズムと、
僕のダーツを投げるリズムが合わないので、
集中できないからです。

他人との距離感もうまいこと取るのが苦手です。
近づき過ぎて、
傷つくことが多くあります。

怒られるのも苦手です。
多分怒っている人はそんなきつく怒っているつもりはなくても、
僕はすごく大きく受け取ります。

逆に無口な人も苦手です。
何考えてるかわからなくて、
いろいろ妄想してしまって具合が悪くなります。

そう考えると僕は人づき合いが苦手なんでしょうね。

普通の人が何でもないようなことが、
僕はものすごく強調されて受け取ってしまうので、
非常に疲れます。

家でも疲れます。
ドアホンが鳴ったり、
外の人の声が頭に響いたり、
妻と会話したくてもなかなか話しかけられなかったり、
時計の音が気になったり、
車の音が不快に思ったり。

とにかく生きづらいです。

頭の中で特定の曲が流れ続けるということは無いのですが、
嫌な記憶がふとした瞬間にフラッシュバックして具合悪くなります。
そうなるともう何もできません。

仕事もしたいとは思うのですが、
雇ってもらえないし
自分で何か始めるアイデアもありません。
でも嫌な仕事をしてお金を稼がないといけないという思想は、
間違っていると思います。
周りのみんなは自分が嫌な仕事をして稼いで生活してるのに、
お前はなんで働かないんだという押しつけをしてきますが、
それはあなた方が自分で選んでそうしているだけであって、
違う道もあるでしょうと言いたい。
言わないけど。
自分のしたいことをしてお金を稼げるようになりたいです。

今はまだ模索中の僕ですが、
いつか元気になれるだろうと思って生きています。
2001年の時よりは、
少しコントロールできるようになってきていると思いたい。
じゃなきゃやってられない。

今日は天気が悪いので、
気持ちも落ち込み気味。
こんな日は寝て過ごすのに限る。
起きてるとしんどくなっちゃう。

今は人づき合いもお休みした方がいいのだろう。

ちょっと疲れてる。

ぢゃ、また。